nabeliwo nippo

ブログアップデート・ソースマップの記事

ソースマップ調べた

ソースマップがよくわからん話があったのである程度調べてブログにまとめた。
ソースマップのことを何もわかっていなかったので調べた

自分はいつも最終的な落としどころが雑になる癖があるので、こういうの最後まで完全理解するまで調べる気力がほしいなと思う。

ブログを更新した

記事書いたついでにブログを色々いじった。

まず dependency を全て最新にした。
その中で postcss-nesting がもうアーカイブされてしまっていたことを知ったので postcss-nested に移行した。
ただ微妙に仕様が違ってそのままでは動かなかった部分を修正した。

使っている Node のバージョンが14系だったので18系に変更した。
18系にしたところ Netlify のビルドで落ちるようになったので調べてみたら全く同じ状況で完璧に対応方法を教えてくれる記事があってすぐに対応できた。
How to fix the Netlify GLIBC build error with Node.js v18

次に CSS の値の指定方法をいくつか変えた。
まず、余白の指定を rem でやってたんだけどこれを px に変えた。余白を rem にしてもあんまり効果なさそうかな~と思い。
次に、html に指定していた font-size: 62.5% の指定をやめた。これを辞めるべき理由はぐぐればいっぱい出てくるんだけど、僕は昔の考えで実装したままこの指定を放置してしまっていたので、今回修正した。
結果的に rem 指定している font-size の部分を全て見直すことになってしまったが意外とシュッと終わった。

そして記事ページの文字サイズを全体的に大きくした。
通常の本文を16pxで見れるようにしていたが、それを18pxにして全体的にそれにあわせてサイズを大きくした。
最近は多くのサイトで font-size が大きくなっているように感じる。自分もそれに追従した形。

最後にコードブロックのテーマを変更した。
これまでのテーマは独自性を目指すあまりに結構見づらいものになってしまっていたので、わりと普通のテーマにした。

そんなところです。

← Back To Home