nabeliwo nippo

Storybook・Form Design Patterns・白が好き

Storyboo

僕のいるチームでは React で開発しているコンポーネントを Storybook でカタログ化して、 reg-suit を使ってその Storybook のキャプチャを撮って画像回帰テストを行っている。
そのときの最適な Story の管理の仕方というのをよく考えていて、わりと今は良い感じになっている気がする。

まず Story を大きく3つのカテゴリにわける。
pages と dialogs と parts の3種類。 pages はルーティングの単位で、 dialogs は書くダイアログの単位。弊プロダクトはダイアログが多いので、これが必要になる。
あと残りのコンポーネントは全て parts。以前見た記事では僕が parts としているものを model と ui に分けていたので、その考えはよさそうと思った。

あとはこれをどうチームに浸透させていくかという話で、そこはまだ悩みどころ。

Form Design Patterns

社で Form Design Patterns という書籍の輪読会が始まった。
第一回ですでにめっちゃ良書の気配がしている。一人でどんどん読み進めようと思う。

白が好き

同僚と話をしていて、僕が白デバイス集めをしているという話をしたら、nagikoさんという方を教えていただいた。
めちゃくちゃ白デバイス好きの強者だった。今後参考にしていきたい。

← Back To Home