nabeliwo nippo

生産性向上・るしあ・スプラトゥーン

生産性を向上させたい

色々とツールを変更した。
ストレージを Dropbox から Google Drive に。
メモを Dropbox Paper から Obsidian に。
タスク管理を iPad のメモから Todoist に。

ツールは定期的に変えているんだけど、今回もまたそのツール変えたい期がやってきた。

Dropbox は2TBのプランにしてたんだけど実際そんなに使ってないし年間2万超えでめっちゃ高かったのでやめた。
Google Drive の月200円くらいの100GBのプランで十分だった。

メモツールは、 Dropbox をずっと使ってたので特に理由なくそのまま Dropbox Paper を使っていた。
ただ Dropbox Paper は結構不満があって、書いてると定期的にオフラインになって入力を受け付けなくなるタイミングがあって、それが煩わしかった。
クロスプラットフォームなのは良い点だったんだけど、スマホでの入力がしづらい問題とかもあった。

Obsidian はマークダウンベースのメモツールで、使い勝手がめっちゃ良い。
クロスプラットフォーム対応に関しては、 Windows も Mac も iPhone も使えるんだけど、同期方法がちょっと癖がある。 iCloud とか自分でホストしたストレージに繋げたりとか Dropbox 使うとか、まあ色んな方法があるんだけど年に1万円くらい払うと公式の同期プラグインが使えるようになる。
めんどくさいのでお金を払ってそれを使うことにした。

まだ使い始めたばかりだけど、ただのマークダウンなのでメモとしては癖がなく便利、あとはメモ同士のリンクとそのグラフ化がめっちゃ便利っていう押し出しなんだけどまだそこらへんはあまり使えていない。

Todoist に関しては今まで2度挫折してきているので、今回はうまい使い方を見つけていきたい。

潤羽るしあ解雇

僕は基本的に VTuber はホロライブを箱推ししている。
特に3期生であるホロライブファンタジーが大好きで、そのメンバーに関してはよく配信を見ている。一番好きなのはぺこーらだけど、るしあも結構好きだった。

正直だいぶショックなんだけど本人の行動に問題があったし、解雇というのは致し方ない決定のように見えたが、とにもかくにも中の人が元気に今後も活動を続けてくれたら嬉しいなと思う。

スプラトゥーン再起

最近スプラトゥーンをまたやり始めた。
3に向けて勘を取り戻すくらいの間隔でやってるけど、今の目標としては一番好きな武器であるプラコラでプラベッチューのXパワーを超えることを目指している。

← Back To Home