nabeliwo nippo

光回線・ポケモンレートバトル

ドコモホームルーターのベストポジションを探している

例によってインターネットが使えないのでドコモのホームルーターを使っているわけだが、こいつが思ったように速度が出ない。
以前は60mbpsくらいは出てたはずだが、最近は10mbpsも出ないことがある。よくよくホームルーターの説明を見ると3日間の合計使用量が多い人は通信制限をかけると書いてあって、しかもこれが多分エリアによって閾値が違うようで具体的な数値は何も書いていないので、想像することしかできないが多分僕は今通信制限対象になっている。

こうなるとまったく仕事にならず、会社に出社するしかないわけで、昨日はそのために出社して通勤が本当に辛い気持ちになった。
なんとかならんものかと考えていて、昨日いろんな位置にホームルーターを置いて速度が出やすい位置と出にくい位置がありそうというのは気づいた。
なので今日は試しにリビングにホームルーターを置いて、5GHz帯を掴めるように自分もリビングで仕事をするというのを試した。

どうでもいい話だがスマホキャリアの5Gという言葉と Wi-Fi の5GHz, 2.4GHz という言葉がややこしい。

1日リビングで仕事をしてみて、ソファだとまあ体が痛くなりはするがインターネットは好調とまでは言わないが自分の部屋で仕事するよりはまともだった気がする。
こちらから画面共有する必要がない日はこのスタイルでやって、画面共有などが必要になる日は出社する形にしていこうと考えている。

今日のポケモンレートバトル

基本的に僕はダブルバトル派で、今日は何戦かレートバトルをやった。
基本選出メンツはカイオーガ・キングドラ・ザシアン・トゲデマルという感じ。キングドラは僕が一番好きなポケモンなので無理矢理入れていて、実際ザシオーガだともっとこの伝説2匹を活かす選出がありそう。だけどここは譲ってはいけない部分なので。
トゲデマルはひらいしんでカイオーガを守るためにいるが、ほうでんのような全体電気技を使われることが多くてあんまり役に立っていない。しかしトゲデマルのほっぺすりすりに助けられることはめっちゃある。

レートバトル、まだまだ経験が足りないので相手の特性を理解していなくてひどいプレミをしてしまうことが多い。
昨日は5勝3敗で終わった。ビギナークラスから始まってこれだと先が思いやられる。

← Back To Home